Q1

コールセンターの仕事に不安はありましたか?

ありました!

元々話すことが苦手だったんです。特に敬語が使えなかったので、抵抗がありました。

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INTERVIEWリーダークルー
(管理者) 城戸 萌美 熊本

クルーから管理者になって1年の城戸さん。
ステップアップの流れや、
現在のお仕事内容について聞いてみました。

question01

コールセンターの
仕事に不安は
ありましたか

ありました! 元々話す事が苦手だったんです。特に敬語が使えなかったので抵抗がありました。 でも今後、敬語や言葉遣いは絶対に必要になると思っていたので、「話す仕事をして学ぼう!」と思い切ってコールセンター職に応募しました。

隣の席の人をモニタリングさせてもらったり、対応の良い人の応対をたくさんお手本にしていました。 敬語の本なども買いましたよ。 元々ソフトバンク携帯を使っていたので、この職場を選んだ理由にはそれもあります(笑)

question02

仕事で楽しい
ことは何ですか

始動したばかりのセンターなので色々な提案が出来たり、それに対して挑戦ができる事です。 トライアンドエラーの繰り返しですが、たくさんのことにチャレンジできます。 今は少人数で和気あいあいとしながら、みんなで作り上げているのですごく良い雰囲気です。

すごく視野の広い人がいらっしゃるんですが、この方と一緒に働いていると先のことを考える大切さなど学ぶことがあるので、ぜひもっと仕事したいと思っています。 自分の成長の為にも仕事が出来て楽しいですよ。

question03

ステップアップ
できますか

できます!

手を上げれば挑戦できる環境なので、チャレンジする人にはたくさん機会があります。 私も今度正社員試験があるのでエントリーをしています。

元々電話応対のクルーでしたが、フォロー担当募集の際に手を上げてステップアップしたり、 そこから研修講師にも選ばれ、全ての経験を活かして今は管理者になりました。 管理者はクルーの勤怠全体の管理や、誰に何をやってもらうかディレクションをするお仕事です。 クルーの得意な部分を活かせるよういつも考えています。

自ら新しい仕事に挑戦でき、さらにその行動や成果を認めてもらえるとモチベーションに繋がりますね。 上司もいつも見守ってくれていて、きちんと評価してくれるので頑張ろうと思えるんです。

ONE DAY SCHEDULE

8:45

出社。業務前準備。

9:00

業務開始。前日までのメールやデータを確認。

12:00

ランチへ。熊本センター内にある売店でお弁当とアイスを買って食べています。お弁当の種類も豊富でリーズナブル。

13:00

午後の業務開始。クルーの方の応対をモニタリングして分析。

14:00

業務マニュアル等のツール作成。

18:00

業務終了。熊本下通の美味しいお店に飲みに。

「楽しい」「やり甲斐だ」と感じた瞬間ベスト3

第1位
窓口全員が一丸となって、1日の目標を達成したとき。
「目標まで、あと少し!」というときの、窓口内の追い上げ熱気が、すごいです!
第2位
新しい業務に挑戦するとき。
熊本センターは始動したばかり。全てが1からなので毎日新しいことに挑戦でき、学ぶ機会がたくさんあります。
第3位
クルーの頼もしさを感じたとき。
クルーの成長スピードがとにかく早い!入社1ヵ月で、新人クルーのOJTトレーナーをなんなくこなす人も!

インタビュー