夢と仕事は両立できますか?
フレキシブルに働けるから、やりたいことと仕事はしっかり両立できています。
READ MORE劇団で女優として活動するかたわら、SBモバイルサービスのクルーとして働く小島さん。
夢と仕事をどのように両立しているのか、聞いてみました。
劇団をやっているそうですが、仕事と両立できていますか。
劇団と仕事、今はいいバランスで取り組めていると思います。仕事のほうは、週4日クルーとして勤務しています。勤務は17:00に終わるので、その後稽古場に行って練習しています。定時で終われる日がほとんどなので、その点はとてもありがたいです。
また、ほぼ希望の日に休みを取れるので予定が立てやすいです。劇団の公演があるときなどまとまった連休が必要な時も、早めに申請をすれば希望を通してもらえるので、公演前はお稽古や準備に集中することができるんです。
劇団は、高校時代にはじめました。
社会人になって、飲食店などでも働きましたが、どうしてもシフトが合わなかったり、夜お稽古ができなかったりと、不自由な面が多くて。
そこで駅の近くで柔軟に働ける仕事を探して、この職場に出会いました。
実は、劇団の都合で一度この会社を辞めたこともあるんです。でも、劇団がひと段落してまた復帰しました。
やはりここ以上に働きやすい職場はないな、と。辞めるときに「いつでも戻っておいで」と声をかけていただいたのも大きかったです。
職場の気に入っているところはどこですか?
なんといっても札幌駅からすぐという立地ですね。仕事が終わったらすぐに稽古場へ移動できるのでとても便利です。施設がとてもおしゃれなのも気に入っています。
特にカフェはおしゃれで、昼休みや休憩時間はいつもここでくつろいでいます。
勤務スペースも、快適なんですよ。
声を使う仕事だから、湿度にも気を遣ってくれているようで、フロアには加湿器や空気清浄機が何台も置かれています。
私は劇団でも声を使うのでその辺は気になるのですが、1日勤務しても喉が痛くなるようなことはありません。
仕事で心がけていることはありますか?
演劇と違って、コールセンターは声だけでお客様とコミュニケーションを取る仕事です。
微笑み、笑顔といった表情を声だけで作るのが難しく、またやりがいのあるところです。
この仕事をはじめてみて、コールセンターに対するイメージが変わりました。オペレーターが一人一人黙々と電話対応をしているイメージだったんですけど、実際はとても活気があります。
お客様に喜んでいただける仕事なので、笑顔が多くフロアの雰囲気も明るいです。
困ったときにはすぐフォローの方が駆け付けてくれるので、はじめての方でも安心して楽しく働けると思います。
8:45
出社。朝礼。
9:00
業務開始。受電がはじまります。途中15分の休憩あり。
12:00
ランチタイム。持ってきたお弁当をカフェテリアで。
13:00
午後の業務開始。途中15分の休憩あり。
17:00
業務終了。会社を出たら、近くで夕食。
18:00
稽古場へ到着。公演が近づくと週4回はお稽古します。
23:00
稽古が終了。帰宅。